FC2ブログ
2018/10/28(日)22:48
セルビン

え、まだなんかやるのか?


レグナ

ええ。
もしかしたらここが私達の最後の見せ場になるかもしれませんから
ネタバレにならないようなものは吐き出してしまおうかと。


セルビン

縁起でもないこと言うなよ・・・


レグナ

といってもそう晒せるものもないんですが。


セルビン

じゃあ、帰る。


レグナ

ではその前に発掘した
こちらだけでもご覧になっていって下さい。

天パ


セルビン

なんでこんなガスガス?
晒すにしてもペン入れくらいしろよ。


レグナ

こんなどうしようもないものにペンを入れる時間が無駄と判断しました。


セルビン

珍しく正論だな。
また面倒だったからとか言うのかと思った。

で、誰これ。


レグナ

貴方です。


セルビン

嘘だろ!? 超天パなんだけど!?


レグナ

正確には今の物語の前に創作していた作品のセルビンさんとリクさんの前身です。
盗賊で偶然にも名前がリク、しかし性格がセルビンさんでした。

そして彼女の双子の弟、という設定が。


ぶりっ子01


セルビン

このぶりっ子具合。
も、もしかして・・・


レグナ

マルベリーさんです。旧名はミーアさんとおっしゃいました。
表はぶりっ子、裏では弟をこき使う二面性のあるキャラです。


セルビン

良かった! 今の立ち位置でホント良かったわ!!


レグナ

因みにセルビンさんは現在消失した弓使いさんに性格がコンバートされています。
それがこちら。


三白眼02


セルビン

薄くて良く見えないんだけど三白眼?
あとなんか・・・北の民族っぽい?


レグナ

この時の話は、各国を巡り仲間を集めて魔王を倒す王道なお話でしたので
国の特色を模索した結果こうなりました。

一番はじめに仲間になるのはやはり私で、
孤島で暮らす主人公を迎えに行くというメインヒーローの片割れ役でした。

黒騎士


レグナ

王から勅命を受け主人公をお守りする寡黙で実直な黒騎士です。


セルビン

寡黙がどんな変換遂げたらこうなるんだよ!?


レグナ

それが最近気が付いたのですが、見目が騎士から執事になった途端、
どうも某乙女ゲームの最愛従者殿を無意識に重ねていたようなんですよね。
彼女の中で従者のツボは慇懃無礼な傍若無人のようで。
まあ、制作者の文章・語彙力の差で面影はほとんどありませんが。


セルビン

・・・青い球体インコのことか。


レグナ

私の特別扱いが若干強いのはその辺りが大きな理由になっているんだと思います。


セルビン

確かに優遇されてるよな。
そもそも個別だって初めはアンタと義兄だけだったし。


レグナ

けれど、相方が貴方とアヤさんをお気に召され
攻略対象に成り上がることが出来たじゃないですか。
おかげで相方持ちだったアヤさんをこちら(八子。)が受け持つことになり
仕事量は増える一方になりましたがね。


セルビン

え、じゃあアルトは?
あいつも攻略対象だろ?


レグナ

彼はおまけですね。
攻略対象が総じて年上ばかりでしたので
同年代がもう一人いた方がいいかと思っただけです。


セルビン

言い方!
少しでいいからオブラートに包んでやれよ!!


レグナ

ですが、今作をプレイしてみてあのお二人が恋愛に発展するところなんて考えられますか?
まだリューンさんとの方が描きやすそうですよ。


セルビン

・・・・・・それに関してはノーコメントで。
で、アイツの前身はねぇの?


レグナ

ありますよ。はい。

白騎士


セルビン

なんでトタン持ってんの・・・?


レグナ

盾のつもりかと。
デザイン力とセンスの無さが滲み出る一品ですね。

基本、名前は素材のものをそのまま流用させていただいているのですが
彼は素材をお借りさせていただいている 『三日月アルペジオ』 様でお見かけした際、
イメージがピッタリすぎたため当時のまま 「アルト」 と付けさせて頂いています。


セルビン

ん? でもアイツも違わね?
本当は 「リーン」 だろ?


レグナ

ああ、それはファイル名の 「lean」 のスペルを読み間違えたまま
ずっと制作していたからです。
だいぶ経って気づきましたが今さら感が強かったのでそのままに。


セルビン

バカなの?


レグナ

バカですよ?

さて、だらだらと長くなってまいりましたので
最後にそのリアン様をお見せして一度終了させていただくことにしましょうか。

ヒロイン


セルビン

雰囲気は今とあんま変わんなそうだな。


レグナ

いえ、むしろ真逆で口数が少なく大人しいモジモジ主人公でした。
そして序盤は私(黒騎士)と二人きりだったため会話らしい会話を描くことが出来ず
早々に投げ出したため他の皆さまは登場することもなく
この物語は闇に葬られることとなったのです。


セルビン

・・・俺、その点に限っては制作者の文章力のなさに感謝するわ。




to be continue・・・?





スポンサーサイト



2018/10/26(金)21:58
セルビン

で?
7章にした理由ってなんだよ。


レグナ

絶対に後悔しますよ。
それでも聞きたいんですか?


セルビン

知らずにモヤモヤしてる方が気分悪い。


レグナ

・・・・・・はぁ。
では、順を追ってお話ししますね。

まず序盤から2章まではアベリー様、アリス、私しか登場せず
戦闘参加メンバーにおいてはリアン様と私のみでしたので面白味がないのではないかと。
それに加え、真相の軽量化を行ったため修正箇所が多く面倒で止めました。


セルビン

面倒で!?
すげー重要なとこだろ!?



レグナ

だからですよ。 物語というのは最初が肝心。
それ故難しいのです。

まあ、真相の軽量化修正は今回が3度目ということもあり
この辺を描くことに飽きたというのが本心だと思いますけど。


セルビン

知るか! ちゃんと作れ!!


レグナ

3章からマルベリーさん、セルビンさん、
戦闘終盤にアルトさんが入るのでここの公開も考えたのですが、
こちらも真相編の軽量化で消失されるかもしれない方がいましてめんどー・・・


セルビン

分かったもういい!!
じゃあ、それ以降は!?
八子。じゃなくて相方担当だったろ?


レグナ

ええ。
この作品は先ほどテストプレイの話に出てきた相方と2人制作しているのですが、
八子。がデータ関係、戦闘バランス調整、メインルートと主要キャラ担当、
相方がその他の仲間イベント (4~6章 / リューン ・ リク) とサブイベ関連担当、
という風に割り振っています。

ですが、制作を始めて半年以上経っても、
やっていたのはネタ出しだけで制作した痕跡はほぼ皆無。

今作を作るにあたり八子。が彼女の説明を元にちびっこ’Sを改良調整し、
サブイベキャラ (アルベール&カリーナ) は設定すら手つかずだったため
突貫で性格付けをさせていただきました。


セルビン

担当キャラを突貫で作られていいのかよ!?



レグナ

むしろ 「キャラ立ってていいじゃん」 って褒められましたよ?
その代わりアルトさんが語られた 「屋敷のうわさ話」 は彼女が創作してくださいました。


セルビン

へー・・・。


レグナ

序章を出さないのであればショートストーリーの一つも作るべきだとは思いますが、
そんなネタを1から考えるくらいなら既存のプロットから出せそうなものを作る方が早いな、
という面倒臭がりの集大成が7章の公開に繋がった、というわけですね。


セルビン

そもそもそんなにまでして公開する必要ってあったのか?


レグナ

ここまで読み進んでいればわかると思いますが、
こんな2人で制作してる作品などいつ頓挫してもおかしくありません。
なのでお世話になった方々や友人に
「こんな感じで今は頑張ってるんだけど完成しなかったらごめんネ (´∀`*;)ゞ」
のいい訳を先んじてしておこうかな、という最低な理由からです。


セルビン

マジでか・・・


レグナ

だから聞かない方がいいと言ったじゃないですか。




2018/10/26(金)01:00
レグナ

ようこそいらっしゃいました。
私、ここの案内兼進行役を仰せつかりましたレグナと申します。
短い間ですがどうぞよろしくお願いいたします。


さて、こちらは 『SRPG studio』 で目下制作中の作品を
期間限定でお披露目をする場となっております。
ご興味があれば自由に遊んでくださって結構です。

ただし、制作者は蚤の心臓な上おぼろ豆腐の如きメンタルをお持ちですので
「クソ詰まんねぇな」 と思われてもそっと胸にしまっておいていただくことが
利用規約に含まれます。
もちろん、使用させていただいてる素材に対しての誹謗中傷も言語道断です。

後はそうですね・・・
自作発言をしないでいただければ十分でしょうか。
他に何かありますか? セルビンさん。


セルビン

そんなもんじゃねえの?
てか自作発言する奴なんかいねえだろ。
お披露目公開が7章とか意味わかんないし。
しかもこれから真相編へっていう折り返し。
テストプレイした相方すら謎発言が多すぎって困ってたぞ。


レグナ

常識的に考えてありえないですからね。


セルビン

なんか理由あんの?


レグナ

理由は・・・まあ、ありますよ。


セルビン

なんだよ?


レグナ

聞かない方がいいと思いますけど。


セルビン

・・・なんで?


レグナ

とてつもなくくだらない理由だからです。
後悔しないというのなら 「残骸部屋1」 でも覗いて下さい。

それより、挨拶と利用規約に関してはこちらがいたしましたので
作品の概要や案内、7章に至るまでのあらすじ的なものは貴方にお願いします。
はい、どうぞ。


セルビン

が、概要?

えーと・・・
SRPGなんだけど、れ、恋愛要素的なもんもあって、
なんかこう、女子向け・・・みたいなゲームっていうか・・・


レグナ

こちらは 『SRPG×乙女ゲ÷2』 を目指した中途半端な作品です。
本来であれば好感度いかんで私、レグナかアヤさんのルートに入りますが
今回は選択して選ぶことが可能となっております。
SRPGが苦手な方でもゲームオーバーにならずプレイ出来るよう
敗走EDというものが用意されていますので安心して(?)お遊びください。

システムにつきましてはオープニング画面の [エクストラ] 内にございます
[用語解説] 内にて簡易的な説明書をご用意させていただいていますので
プレイ前にご確認していただければと思います。

因みにSRPGというものがそもそも分からない方は、
「SRPG studio 公式サイト」様、または 「ファイアーエンブレム」 で
検索していただくのが手っ取り早く解りやすいかと。

タイトルは 『nameless story』 となっていますが、
『ナナシノハナシ』 という意味で正式名はまだ付いておりません。


セルビン

・・・・・・。

レグナ

あらすじくらいはお願いしても大丈夫ですか?


セルビン

大丈夫だよ!

あれだろ、アイツが複雑な生い立ちだから伯爵号を継ぐのに賛成と反対の派閥が出来てて、
反対派で後見人の奴が出した [伯爵号を破棄するために新しい称号を得る] って
提案を飲んで身分を偽ってギルドで働きつつ騎士を目指す! みたいな感じだろ?

本来俺は知らないネタだけどな!


レグナ

あぁ、そうでしたね。


セルビン

これも [エクストラ] の [キャラクター解説] と[用語解説] で補完すればいいんじゃね?
今後の制作で根本から変わるかもしんねぇけど。


レグナ

それはそれということで。
だいぶ端折った説明でしたがまあいいとしましょうか。

けれど、「アイツ」 ではどなたのことか分からないので
その部分だけはハッキリ説明して頂けますか?



セルビン

アイツはアイツで・・・主人公、だよ。


レグナ

ええ、その主人公のお名前を申し上げていただきたいと
お願いしているのですが。


セルビン

・・・・・・。


レグナ

貴方も一応攻略対象でしょうに。
そんな状態でエンディング迎えられるんですか?


セルビン

余計なお世話だっての!!
説明済んだんだからとっとと終わるぞ!


レグナ

それもそうですね。
こんな茶番劇に時間を割いてしまっては失礼です。

ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました。

公開期間は2018年10月26日~11月9日までアップローダーにて配布、
DLパスワードは 『7787』 となっております。

再度、下記の利用規約をお読みいただき承諾してくださった方のみ
ダウンロードを行ってください。

それでは貴方にとって少しでも有意義な時間となられますように。



  *** 利用規約 ***

★ 作品に関わる全てにおいての誹謗中傷
★ 自作発言


お披露目は終了致しました。


 | ナナシノハナシTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX